最新情報

NEWS  キャンペーン  美容 

お家時間を有効に☆自分の体は自分で守る!①

5月に入り夏らしい気候になってきました☆
朝夜は涼しく、日中は暑いという気温の変化が激しくなりやすい時期でもありますので
体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さて、
外出する機会が減り、自宅での時間が増えていませんか。
こんな時こそ生活のリズムを整えるチャンスです♪
以前もお話したように身体の不調を作るのはズバリ「生活習慣」!

①食事(栄養)
②運動(家事なども含む)
③睡眠

の3つをしっかり整えてあげることで体は元気に保てます♪

今日は①の話から。

人の体は自分の食べた物で作られています。
ファストフードや甘い物ばかり食べている人が健康で病気に勝てると思いますか?
糖質や脂質ばかりでは内臓や免疫を作るための栄養が少ないので、身体はどんどん弱くなっていきます。
「糖化」という現象で体が硬くなり、それが原因で肩こりや腰痛になっていることも。

前屈が出来ずに体が硬いねーと言われている方!
炭水化物(麺、ごはん、パン)>>>野菜や海藻類
というようなバランスになっていませんか?
お茶碗1杯分の野菜で満足していませんか?

例えばご飯をお茶碗1杯分食べたらその3倍の野菜や海藻類を食べて
ビタミンやミネラル類補給しないと本当にバランスが取れているとは言えませんよ!

この機会に一度自分の食生活を見直してみてください。
身体は正直です。
風邪を引きやすくなった、疲れが取れないなどなど。
姿勢の悪さが影響していることもありますが、まずは自分で変えられるところから。

病気を治してくれるのは薬でもワクチンでもありません。
人間はきちんと自分を守るための「免疫」を持っています。
その力を邪魔しないように。
自分の体は自分でしっかり守っていきましょうね。

食事,栄養

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >お家時間を有効に☆自分の体は自分で守る!①